一緒に糖尿病と向き合いましょう

どうして治療が必要なの?
こんなに元気なのに?
何も症状がないのに?

そんな思いの方も多いでしょうが糖尿病は知らない間に進行します。検査値の異常は身体の不調の警告、症状は身体の叫びではないでしょうか。放置せず早いうちに対策をとることが非常に大切でそれが人生を大きく左右することにもつながります。

糖尿病は、高血圧・脂質などの生活習慣病を高率で合併するので相乗的に脳梗塞・心筋梗塞・腎不全・網膜症・神経障害などの動脈硬化性変化を中心とした様々な合併症を起こします。また、近年は癌のリスク因子としても注目されております。
Doctor
症状が出てからの治療も可能ですが少しでも早く取り組んで、将来のリスクを下げることが大切です。多くの糖尿病の未来は自分次第で変えられます。気になったときが取り組むべき時です。当院では出来るだけ多くの患者様がより良い未来を迎えられるよう個別状況に応じた無理のない治療を目指しております。ぜひ、将来の自分を想像しながら糖尿病に立ち向かってください。

<当院の治療コンセプト>

• それぞれの病態にあった治療法を提案します。

医学は進歩し治療も個人に合わせたオーダーメイドができる時代になりました。そんな今だからこそ皆さまの生活・環境・病状・価値観に合わせた治療が提案できるクリニックを目指しております。

• 患者さまに寄り添い無理のない治療を一緒に考えます

糖尿病は取り組むモチベーションに非常に左右されやすい病気です。病状・性格・ライフスタイルに合わせた治療の提案を目指し、少しでも治療に取り組む高い意欲を持ち続けて頂ければと考えております。時にはつらい取り組みも必要ですが一緒に病気に向き合い、苦楽を共にできるような場所になれればと考えております。

• 一般的な治療から専門医ならではの治療までご提案します

糖尿病治療は多くの薬剤の組み合わせがあり新薬の開発も盛んです。専門医として北里大学病院で軽症から重症まで多く診療を行ってきた経験・知識を生かし、内服薬からインスリンまで様々なバリエーションの薬物療法や、具体性のある食事・運動療法などをご提案できればと考えております。

<当院の診療方法>
<診察・検査について>
一般的な診療間隔、検査予定を記載しますが病状や患者さまのご事情などに応じて柔軟に対応いたします。

①糖尿病の方
基本的に月に1回の受診となります。
体重、血圧を受診ごとに測定させていただきます。

体組成を3~4カ月に1回程度測定し筋肉・脂肪量の変化を見ます。
血液検査を毎月行いHbA1c・血糖値・脂質などの変化を見ていきます。
動脈硬化・超音波・心電図検査などを年に1回程度ご提案します。

*検査や通院間隔は当院の推奨であり、患者さまの状態やご希望により柔軟に対応いたします。

②高血圧、脂質異常症、高尿酸血症、他の内科疾患などの方
基本的に月1回の受診をお願いしています。

体重・血圧を受診ごとに測定させていただきます。
体組成を3~4カ月に1回程度測定し筋肉・脂肪量の変化をみます。
血液検査は状況に応じて月1回から数カ月に1回となります。

③肥満・減量外来
症候性肥満(肥満による症状がある方)の方は保険適応になります。 患者さまのご希望を重視した減量方法をご提案します。 詳しくはお問い合わせ下さい。
<24時間持続血糖測定>

当院では『ipro2®』、『FreeStyleリブレPro®』という小型機器の装着によって24時間の血糖変動が見れる検査を導入しています。今まで血糖変動を知る手段は何回も血糖測定を行うか、1~2か月の平均値であるHbA1cを測定して変化を想像するしかありませんでした。そのため食後に血糖がどのくらい上昇しているか、無自覚低血糖がないのか、HbA1cが正常でも本当に血糖上昇がないのかなどの確認が非常に困難でした。

この機器は新しく、解析結果を説明できる経験を持つ医師も少いため導入施設は少なく、外来検査可能な医療機関は神奈川全体でも希少です。非常に画期的で負担も少ない検査ですので、ぜひ皆様にお気軽にお役立て頂ければと考えております。

こんな方々におすすめです。(現在糖尿病でない方にもお勧めです)

• 血糖値の変動が大きい方
  • 低血糖が疑われる方
  • 1型糖尿病の方
  • 糖尿病家系でまだ導尿病ではないが現状を把握したい方
  • 自分の今の血糖変動に興味がある方

小さな機器をつけて過ごす事で、その間の24時間血糖をグラフで診ることができます。血糖変動をしっかり見極めて本当に必要な治療や対処法を考えましょう。

装着法:『ipro2®』は腹部に、『FreeStyleリブレPro®』は上腕に注射針型センサーを刺して装着します。穿刺時に採血程度の痛みはありますが、検査中は金属針を留置する訳でないので日常生活の制限はなくお風呂も大丈夫です。 検査期間:3日間~2週間(御都合で調整しますが、期間によらず費用は同じです。来院は装着日と終了日のみです)
費用:12,000円(自費診療となります)

予約制ですので、お電話又は受診時にお問い合わせ下さい。(TEL:042-705-8055)